なべログ

DMM提供のオンラインゲーム「対魔忍アサギ 決戦アリーナ」に関する記事が現在のメインコンテンツ。最新情報や攻略情報、プレイ日記など。

【決アナ】現在のマイデッキとデッキ構築のアレコレ

現在のマイデッキとデッキ構築について、備忘録も兼ねて記す。

 

現在のマイデッキ

2014年8月10日現在のマイデッキがコチラ。

f:id:w4t4n4b3:20140810005634p:plain

魔族デッキ。残念ながらイベント上位報酬のSR魔族紫は不在。

デッキ編成を変えるのが面倒極まりないので、このデッキ一本でレイドボス狩りに勤しむ毎日。

フレンド枠は欲を言えば「UR沙耶NEO」「SR魔族紫」「LR朧」の中から気分で付け替えたいのだが、フレンド枠の呼び出しカードを変えるのがこれまた面倒なのでログインしなくなってから久しい「LR朧」で固定。

ところで、このリーダーカードの「沙耶NEO」ってネーミングセンスが微妙だな。

f:id:w4t4n4b3:20140824212531p:plain

かわいいけど。

 

デッキ構築のアレコレ

有志による調査結果をネット上で見かけたので、それを画像化。正誤不明。

f:id:w4t4n4b3:20140810012309p:plain

 

要約すると、

  • スキルへの依存度がかなり高い

スキル発動運によって勝敗結果に相当なバラつきがある。スキル発動運が悪ければスキル発動運の良い下位レアリティデッキより弱いなんてこともザラ。

 

  • デッキの属性は攻防ともに揃えたほうが強い

防御バフの効果対象が全デッキであるため、防御バフをデッキに組み込むなら属性を揃えないとロスが大きくなってしまう。

 

  • バフスキルの中では、固定値バフが「安定して」強い

固定値バフが最強というわけではない。%バフも強い。強いが、固定値バフ効果のアシストが無いと真価を発揮できないことが多い。

 

  • デバフスキルの中では、敵が強くなればなるほど%デバフが強くなる

以下、余談。

攻撃デバフの効果は敵攻撃力の数値表示に反映されているけど、防御デバフの効果はいまいちよく分からない。

戦闘開始時にデバフ効果が発動して、その戦闘中に倒しきれないとデバフ効果で減ったHPが戦闘後に回復するのだろうか。

もしそうだとしたらHP残量バーの表示は完全に飾りだな。レイドボスのHPが「???/???」で隠されてるから分かりにくいったらありゃしない。

以上、余談。

 

優秀なバフスキルである固定値バフを持つカードは、米連に多く在籍している。米連デッキがお手軽に強いと言われる理由はコレ。

米連は恒常Rに攻守カード合わせて4枚も固定値バフのカードがある。偏り過ぎ。しかも攻撃力500UPのようなシケたバフのカードは1枚もない。偏り過ぎだ。

恒常Rということは入手チャンスが多いということ。つまり、スキルのレベルアップがしやすいということ。レベルマックスにすればSR並のスキル効果になるのだからまぁ強い。

ついでに、通常クエストのクリアで手に入るジェーンも固定値バフ。他の固定値バフカードが育つまでの繋ぎに役立つ。

ちなみに、過去イベント報酬でお手軽に手に入ったHRレイナも固定値バフだが、今のところ再入手手段は無い。

 

そしてつい先日の8月8日、米連Rの%バフが恒常追加された。

f:id:w4t4n4b3:20140810014153p:plain

この「クリスティア・ローベル」のおかげで米連のお手軽強デッキ化が更に進行。偏り過ぎだ。

おそらく次のランキングイベントの上位報酬にSR米連が来るだろうし、上位レアリティにSRミシェアやUR米連凛子といった使い道に困るカードがあるとはいえど、米連デッキはやっぱり安定して強いな。