なべログ

DMM提供のオンラインゲーム「対魔忍アサギ 決戦アリーナ」に関する記事が現在のメインコンテンツ。最新情報や攻略情報、プレイ日記など。

【決アナ】エンディング到達

f:id:w4t4n4b3:20140911192125p:plain

私の「対魔忍アサギ 決戦アリーナ」は、心躍るファンファーレと共に壮大かつ感動的なエンディングムービーが流れだし、大団円を迎えた。ゲームクリア。完。よってもうしばらくログインしていない。

 

理由は

飽きた。

 

 

今やっているゲームは

f:id:w4t4n4b3:20141121214837p:plain

では今なんのソーシャルゲームをやっているかというと、「Ingress」を熱心にやっている。正式なジャンル名はMMMMORPG*1だそうだが、広義のソーシャルゲームと言っていいかな。

 

Ingressを簡単に言うと、スマートフォンの位置情報を用いた、世界規模の陣取りゲーム。検索してもらえばわかると思うけど、ソーシャルゲームと一口に言っても決アナとかパズドラとかそういう類のゲームではない。ゲーム内課金も一切なし。

このIngressのおかげで私は体が引き締まりました。ご飯もおいしく食べられるようになりました。出不精も緩和されました。婚約者もできました。

 

 

少し前までやっていたゲームは

f:id:w4t4n4b3:20141121222145p:plain

Ingressをやりだす少し前までは「テラバトル」をやっていた。スタイリッシュ挟み将棋。ファミ通がなかなかに力を入れてプッシュしてるからご存じの方もそれなりにいるのでは。ファミ通関係以外での露出はからっきしだけど。

 

このテラバトルは簡単に言えばパズドラ系。旧来のソーシャルゲームとは一線を画するゲーム性がある。また、ファイナルファンタジーの生みの親である坂口博信が手がける作品だけあって、その豊富な人脈が遺憾なく活かされている。

ただ、コンテンツ不足感は否めない。ゲーム性が高いだけにそれがかなり際立つ。難易度が低すぎるというか難易度のバリエーションが狭いため幅広いプレイスタイルに対応しきれていない。これはサービス開始直後なのもあって仕方ない部分もあるかもしれない。また、ギミック*2の面白みにも欠ける。これは工夫次第。

今後には期待しているので、現在はログインボーナスだけ貰ってあとは完全放置している状態。

 

 

心残り

決アナへの心残りがひとつ。

f:id:w4t4n4b3:20141121221202p:plain

好みのキャラが実装されたこと。たぎる。オリガ=アレクセエヴナ=パヴロヴァ*3と肩を並べるほどの自分好みなビジュアル。

 

最後に

気になる方も多いと思うので書いておくと、ガチャやらアイテムやら全部含めた私の課金総額はザックリ30万円くらい。DMMの決済履歴ページから決アナに消費した金額のみを抽出する方法がわからなかったのでザックリとした額だが、多くても50万には届いていないはず。

 

これまでにも何度か書いたけど、自分の財布と性格に合ったプレイスタイルで気楽に気軽に楽しく遊びましょう。ゲームは楽しんでナンボ。

それでは、さようなら。

 

 

余談

なぜ急にこんな記事を書いたかというと、別の決アナ攻略ブログからのリンクが貼られていることを知ったから。「更新がストップしているものもある」という注釈はあるものの、何も言わずに更新ストップしているのはなんだか申し訳ないなあと思いまして。

 

今後の決アナ最新情報に期待される方は、下記の攻略ブログがよろしいかと。

http://asagi-yume.blogspot.jp/

 

それでは本当にさようなら。数ヶ月の間でしたが、ありがとうございました。

*1:Map-based Mobile MMORPG

*2:エネミーやフィールドの特殊な行動や状態

*3:決アナから離れてしばらく経つのにフルネームで書けたことに自分でも驚き