なべログ

DMM提供のオンラインゲーム「対魔忍アサギ 決戦アリーナ」に関する記事が現在のメインコンテンツ。最新情報や攻略情報、プレイ日記など。

【決アナ】イベント「運び屋を追え!廃棄都市アミダハラの死闘」の初日を終えて

f:id:w4t4n4b3:20140914123833j:plain

イベント「運び屋を終え!廃棄都市アミダハラの死闘」の初日を終えて。

 

所感

以前の同種イベント「斬鬼と双炎の攻防」に比べて、プレイ時間の重要度が圧倒的に下がった。その理由は「初回BP0消費の撤廃」と「フレンド登録回数の制限」にある。

プレイ時間の重要度が下げられることは覚悟していたし、今回は以前のような盆休み中のイベントではないのでそのほうが個人的にも助かるんだが、ここまでイベントの旨味を徹底的に潰してくるとは流石だ。

代わりに別の旨味が新しく用意されていればまだ良かった。しかし、そういった配慮はされていない模様。以前出来ていたことを出来なくするという方針の調整によって多くのプレイヤーにストレスを与えてきたのは残念。

 

なお、この調整についてのシナリオライターの感想がコチラ。

言い得て妙。

 

また、この影響で他プレイヤーからの援護に以前ほど期待ができなくなり、その結果、デッキ強化と特攻UR「シュヴァリエ」の重要度が相対的に上がった。

プレイ時間の重要度が下がってデッキ強化の重要度が上がったおかげでマイペースにイベント上位を狙いやすくなったものの、救援依頼を出さずにただひたすら孤独にレイドボスを倒し続けているのは以前のイベントを経験しているだけにかなり寂しいものがある。

 

機能改善

回復薬の複数個同時消費機能が追加された。しかしUIが洗練されておらず、不便さが残る。

今後もしデッキ登録機能が実装されたとき、そのUIがまともであることを祈る。

 

余談

f:id:w4t4n4b3:20140914141112p:plain

このイベント上位報酬の【仮面の対魔忍】甲河朧は積極的に狙って行きたい。戦力としての魅力も去ることながら、イラストもかなり魅力的。

しかし、今回は連休中のイベントではないため「斬鬼と双炎の攻防」のときほどゲームに時間を割くことができない。そんな状況で果たしてどこまで行けるか。